5月26日 三浦隊 無事サウスコル・C4到着!

先ほど、ベースキャンプより連絡が入りまして、登山隊(三浦雄一郎、村口徳行、五十嵐和哉)そしてシェルパ8名、全員無事に 8000mのC4(サウスコル)に到着しました!

現地時間 15:25 (日本時間 18:41)です。

本日、C5を夜中の 0:15に出発、登頂が7:33 そしてC4 の帰着が 15:25 と、実に15時間以上に及ぶ標高8000メートル以上でのハードな登山活動で、全員、疲労困憊、ヘトヘトになりながらのサウスコル到着でした。無線のつながりが悪く、大変聞き取りにくい交信となりましたが、大変な疲労感以外は特に問題はなく、充分な水分と酸素補給、そして睡眠をとれば明日からの下山は問題ないようです。ただ、もうしゃべるのも億劫なくらいの現在の疲労度のようでした。

明日、サウスコル(8000m)よりC2(6450m)そして明後日に 標高5300mのベースキャンプへ戻ります。ベースキャンプ到着まで、まだまだローツェ・フェース、アイス・フォール
という難所があり、気が抜けませんが、ともかく本日は無事にC4到着ということで一安心です。

登頂後、本当に沢山の方々からお祝いのメッセージをいただきました。心より御礼申し上げます。
落ち着きましたら、改めて、感謝の思いをお伝えできれば幸いです。

本当にありがとうございます!