遠征日記 3月25日

<三浦豪太日記>

朝ナムチェを8時に出発した
今日は昨日とは打って変わっての晴天。ナムチェを出発しから30分ほどしてエベレストのビューポイントに出る。
朝はほとんど無風。エベレストがとても近くに見える (ネパール側からは<エベレスト>と呼ぶ。
中国側に移ったときは<チョモランマ>と呼ぼう)、父の双眼鏡を借りて頂上を見てみる。
エベレスト山頂もほとんど無風状態だ、もし登山隊が頂上を目指していたら絶好の登頂日和だろう。
僕は双眼鏡を見ながら、北側の稜線を見てみる。

エベレストに向かう三浦 雄一郎を撮影する村口さん

今回の遠征がうまく行けば1ヶ月半後にはあそを歩いているのかもしれないと思うと少し胸がドキっとした。
今回の北側、チョモランマのアプローチの前にこっち側のエベレストを見れてよかった。
たぶん、中国から見たチョモランマの印象も深みがますに違いない。

ナムチェからタンボチェに行くには、一旦、200m程高度を下げてから登りなおす。
ここは、高度順応の具合を確認するために、理想的な行程だ。
父は前回、この地点で不整脈が発生して、登るのに2時間半もかかった。
今日は1時間45分。地図のコースタイムが2時間なので、とても早いペースで調子よく登った。
ただ、少しがんばりすぎたのか、タンボチェについてから少し寝込んでいた
心配したが、1時間後には起きてきて、その後しっかりと夕食を食べた。
僕たちは移動中、昼食をあまり食べれなかったため、タンボチェについてからタンボチェベーカリーというパンとカフェの店にいった。
ここもナムチェに負けないくらいのおいしいパンとケーキを出す。アップルパイとチョコクロワッサンを食べたが、東京の代官山のカフェと比べたって、負けない味だ。
大満足だった
夕食は今回のサーダー、ダヌルが新しい鶏がはいったというので、お勧めのチキンカレーにした。
このチキンカレーは日本からも取材に来たほどという、実際食べてみたが、トマトベースでチキンの臭みはまったくなく、絶妙の香辛料が入っていた。辛さは自分で調整ができるように、スパイスが横についている ― とても良心的だ。
僕はここで何度かあまりにも辛いカレーを食べて下痢になり、遠征が終わるまで止まらなかったことがある ・・・・
明日はディンボチェに出発する。朝も美味しいカレーを頼むことにした。